ABCkagoshima’s blog

ママアスリート、フィットネスインストラクターとして、日々の事、マタニティライフ等々残していきます。

予防接種(手続きと予約)

予防接種の手続きが無事に済み、関東の市役所から書類が届く。

その中に予防接種のスケジュールを管理するアプリの紹介があったのでわ早速ダウンロード。

 

定期で受ける予防接種と任意のモノがあるではないか‼️

ロタウイルス🦠

は⁉️なにそれ⁉️

 

と普通なら旦那と相談して考えるところを、いつものごとく音信不通な旦那にLINEメールで相談しても、数日後に『お金の心配はいらないよ。受けるかは任せる。』

 

いつものごとく…ね💦

 

休みの日を狙って改めて電話をしても

『今DIYしててー』の報告

 

いや、ロタウイルスの事相談させてよ💢

 

 

 

こんな時に頼りになるのがマタニティスイミングで知り合ったママ友✨

今年の10月から任意になるので、受けたよーがの一言で受けることに❣️

母親世代は予防接種を受けたがらない世代だから『受けない方がいいんじゃない⁉️』

と言われたけど

 

 

任意の物が、定期になるってことは過去に大変なウイルス歴史があったのでは⁉️

 

 

と、現在のコロナウイルス🦠に置き換えて考えてしまい、いつか、このコロナも予防接種でワクチンを飲ませてあげる日が来るんじゃないかな⁉️

 

と思ったところでした😌

 

 

2ヶ月の赤ちゃんがいる中、問診票書いたり、母子手帳見つけたり…とドタバタしないように、予約した日に時間を見つけて書いていた方が良い❣️

なんだかんだで、受ける本数分書き物があるから💦

 

任意の予防接種は無料

ロタは県外だから補助金なくて14000円かかるみたい💦県の補助があれば数千円です✨(また調べておこう)

 

1.5ミリで1万4千円💦

 

これで防げるなら…と思うけど、補助金なけりゃ高いな…

 

今年度申請する物が多すぎる…

無事にできるか心配だ😩

 

 

6月17日に地元の小児科に行ってきまーす