ABCkagoshima’s blog

ママアスリート、フィットネスインストラクターとして、日々の事、マタニティライフ等々残していきます。

パなしで10日

卒乳に向けて、授乳なしでの寝んねの練習すること10日目。

 

ちょうど20日くらいで夜の授乳が減ったんだなー

と、しみじみ振り返る。

 

結果的に…

10月上旬に娘が風邪気味になり、食欲が落ちて中旬の1歳半検診で10.2キロだったのが

今日10.7キロになるという食欲旺盛っぷり❣️

 

そして、夜中起きずに5時の日の出と共に目が覚める‼️

夜間卒乳前は何度も目が覚め、オッパイ出ないからか、ひどい時は1時間おき…

 

それが…日の出とともに目が覚める‼️

 

 

それくらい聞くけど⁉️という喜びを書いてみたけど、肝心の『どうやって⁉️』

を書いておきます。

 

風呂上がりホカホカのうちに、布団ゴロゴロタイムにする。

もちろんゴロゴロしない時は、ひと遊びさせて『オムツ変えようかー。ゴロンして』と言って、ゆっくりオムツ替え。娘ちゃん夏にオムツかぶれしたので、オムツかぶれ防止のスプレーをシュっとするのが気持ちいいみたいで『シュー!シュー!』と言ってくる。

 

そして、保湿クリームを塗る。

その時に『眠たい💤眠たい💤』と歌いながらお腹や、足を触ると眠たそうにあくびする。

 

『よしよし…眠たくなったぞ😁』と思っていたら、だんだん私の手を取り『ここ撫でて』と持っていく。

たまに顔面撫でることも😁

 

ここ数日は明け方早く起きてしまうので、昨日はオッパイあげたけど、結局寝れないなら…と今日は5時起きで早めの朝食にした。

 

娘も、お腹空いてるし、いいかなー⁉️と思って💦

 

 

そんなこんなで夜間の授乳は、ほぼ終わりそう❣️

 

あとは、昼寝前の『パ‼️』を何とかせねば💦

 

 

長々と授乳させてて、卒乳させるのは本当心が痛む💦

『卒乳可哀想』とか『2人目ちゃんが授乳してたら、欲しくなるかな⁉️』と言われることがあり、実際『ママも頑張ってるのに余計な事言わないで💢』とイライラした。

実際、食事、睡眠が本当に変わったから本人の為にも、卒乳はこのタイミングでよかったと思う。