ABCkagoshima’s blog

ママアスリート、フィットネスインストラクターとして、日々の事、マタニティライフ等々残していきます。

祝)1ヶ月

なんだかんだで、ようやく1ヶ月経ちました✨

会陰切開の痛み、腰痛は結構長引き、床上げ期間中は十分に休ませてもらった💦

私の産前産後の安静期間と、世間のコロナ外出自粛中が同じ期間。

外出したい

1週間後検診や、人が来るときは痛み止めを服用しないと痛かった(T . T)

後で見たら、薬の注意書きに『授乳中の人は…』があったけど大丈夫かな⁉️

 

1ヶ月健診では

赤ちゃんの身体3㎝(53㎝)

体重が1200g増えていた(4700g)

これで産前産後の産婦人科通いが終了。

母は少し寂しい…と言っていたけど、私はホッと一息。

と言えども、コロナの影響で暫く外出できないけど😅

 

 

 

1ヶ月健診で行った事

赤ちゃんの身長、体重等々の成長チェック。

母乳や相談事も色々話きけました。

 

ママは、会陰切開と子宮の戻りを確認。

内診があって、久々の膣エコー。『綺麗に戻っています』に赤ちゃんの写っていない子宮のエコー。

この中に赤ちゃんいたのかと思うと、だいぶ子宮が大きくなったんだなーと改めて神秘的。

 

赤ちゃん、ママの保険証と、母子手帳は必須。

服装は、スカートじゃなくても大丈夫かな⁉️

 

暫く産婦人科に来ることはないので、色々とお話を聞くべき✨

 

 

また、第二子の時にお世話になりまーす。

 

 

 

そう言う第一子。

夜はぐっすり寝てくれるけど、昼間、夕方の寝る前の、ひと泣きが力強い。ギャン泣きや、黄昏泣きよりは短時間で終わる。

一度寝ると、ぐっすり寝てくれるのと、夜は3時間おきには起きるけど、21-7時くらいまでは寝てくれる。最近は20時くらいには布団へ。

 

寝る前のひと泣き…なんとか対策できないかなぁ…💦