ABCkagoshima’s blog

ママアスリート、フィットネスインストラクターとして、日々の事、マタニティライフ等々残していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ベビ連れてのランチ

父が不在の日に行く母とのランチが楽しみで、社会人になってからも頻繁にランチに行っていた。 千葉に行っても帰って来るたびにパスタランチ三昧 妊娠中も健診のたびに、お気に入りのパスタランチ 予定日超過で入院した日も『手続きしたら昼ごはん外で食べら…

怒涛の10月

ベビーの無料体験をし、初めてのレッスンを受けた後、2週に渡って鼻炎で大変だった 1週目は、赤ちゃんの鼻水がカパカパになるくらい鼻汁がすごくて、病院に行ったら『鼻炎』 お薬は粉薬しかなく、本当大変だった 『お薬飲めたよ』は7ヶ月からなのと、添加物…

54.4キロ!!!!

ついに産後7ヶ月目で54.4キロ(+900g)になりました✨ 長かった… 1年間の体重変動 マックスは60.4キロ⁉️ もっとあった気がする。 後日母子手帳確認しよう。 産後6ヶ月までは骨盤が不安定だから、自転車、ランニングは禁止! キツすぎる骨盤ベルトもダメ 7ヶ月…

予防注射終わり❣️

ほぼ毎月のようにやってた予防注射が、ついに終わりました✨ 長かったぁ… あの我が子の泣く姿… 何もしてやらないから拷問です でも必要だから、頑張れ 終わった後のピッタリくっついてくる姿がたまらない 離乳食始まってから、オヤツを食べられるようになった…

予防接種と、ご褒美❤️

9月30日は予防接種でしたー BCG 相変わらず、部屋に入り、聴診器や、口の検査をしている時はニコニコ。 消毒をした瞬間に… 泣く準備 思いの外、痛くなかったのか⁉️ 泣いたのは一瞬。 4本一緒に打った時は、自分まで泣きそうだった( ; ; ) 1本とは言え、針…

ベビースイミングの体験

6ヶ月(10月)からベビースイミングをするために、本日は体験に行ってきました✨ 早々と水着と、水遊び用オムツを買っていたので、ウキウキしながら出発 水着も、水遊び用オムツもシーズン物なので、早めに準備するのをオススメします❣️ ↑セールで900円✨ 場所…

帰省して7ヶ月目

妊娠のクリニックを1人で決め、仕事もギリギリまでやり遂げ、里帰り出産を1人で決め、1人で産み落とし、実家で親のサポートをうけながら、1人で子を育てている… そんなで7ヶ月になるかぁ〜 とふと思う。 誰も正解が分からないけど、コレでいいのか…と常に自…

離乳食スタート

台風一過で避難所から帰宅して、一息ついたところで 『今日から離乳食スタートだ。明日からで良いかなぁ』と何気なく呟いたら 母がノリ気になって 『今日からにしましょう‼️』 だって 疲れている中作りましたよ 10倍かゆ 本で読んでいたけど、本当にこれで良…

プール再開と56.6キロ

7月はプール自粛していたけど、8月からリスタートしました❤️ あぁ…なんだかんだで 56.8→57.4.6.8…体重は増加(T . T)(偶数しか出ないのおかしくない⁉️) でも諦めきれない✨ 7月は筋トレも頑張ったし、歩く距離も増やした。 まずは8月末で56.8キロを目指して✨…

産後の体型を戻す

悪露が落ち着いた1ヶ月後からウエストニッパーを使い始め ベビザラスで安売りしていたガードルを6月から活用中 ウエストのあたりまでガードルが来て、マジックテープでキュッと引っ込めるタイプ 妊娠中に、赤ちゃんを守るために内臓の位置を変えて過ごした10…

ノーブレーキ旦那

コロナの影響で、まだ我が子に会えない旦那。 妊娠中に台風の中『すき焼きの白菜買ってきて。その間パチンコ行ってるから』と妊婦にスパルタな旦那。←いつか義母に言ってやる 出産時の『陣痛きたよー』とか『病院行くよー』の連絡不要。仕事中だから困る。 …

コロナ

56.8キロを叩き出し、調子に乗っていた矢先、ジムの近くでコロナ感染者が出たので、しばらく休むことに。 1500泳ぐ体力がついた 1キロ痩せた 気分転換ができるようになった… と大喜びしていたけど、 今1番大事なのは、赤ちゃんを守ること。 なんだかんだで7…

57キロ…

産後3ヶ月経ちました。 水泳始める前は57.6キロ前後…(+4キロほど) それが‼️ 6月の1ヶ月で、56.8キロになりました!!! この1キロが本当に嬉しい‼️‼️ 嬉しくて写メ撮るほど プールで週2.3回。30分ほどのんびり泳いでいます。浮腫とかもあるんだと思うけど…

予防接種

今まで通っていた産婦人科の健診は終わり、2ヶ月から小児科で予防接種が始まります。 『何から受けますか⁉️』 よく把握していなかったけど、たくさん種類あるのね そんな時は 『よくわからなくて…何から受ければいいですか⁉️』 聞きましょう。 そうすると、…

スポーツクラブ入会

1ヵ月後検診で問題がなかったので 6月からスポーツから(プールのみ)に入りました✨ 元々両親がスポーツクラブに通っていて、5月は緊急事態宣言と、床上げしてなかったのでお休みをしていましたが、 6月2日に『週一でも通えたら』とビジターより安くなる、17…

予防接種(手続きと予約)

予防接種の手続きが無事に済み、関東の市役所から書類が届く。 その中に予防接種のスケジュールを管理するアプリの紹介があったのでわ早速ダウンロード。 定期で受ける予防接種と任意のモノがあるではないか‼️ ロタウイルス は⁉️なにそれ⁉️ と普通なら旦那と…

散歩開始と予防接種の手続き

まだまだ腰痛や、体力の低下は感じるけど、徐々に動けるようになった… 検診のたびに買い物リスト作って、ヨタヨタ用事を済ませる。 そして1人での買い物で一番最初にやった事。 封筒を買って、切手を貼って職場の書類を送った。 産後気がつかなかったけど、…

祝)1ヶ月

なんだかんだで、ようやく1ヶ月経ちました✨ 会陰切開の痛み、腰痛は結構長引き、床上げ期間中は十分に休ませてもらった 私の産前産後の安静期間と、世間のコロナ外出自粛中が同じ期間。 外出したい 1週間後検診や、人が来るときは痛み止めを服用しないと痛…

1ヶ月検診(ミルク飲まない…)

5月13日1ヶ月検診でした✨ 混合育児をしているので、母乳の後にミルクを準備するけど、最近泣いて嫌がる(T . T) こっちが泣きたいよー それに、鼻くそが詰まってフガフガ言うし 初めての育児でてんやわんや。 まずは待っている間に、産後うつ調査アンケート。…

退院後の生活

産後は自宅でゆっくりとさせてもらっています。 元々コロナの影響がなくても、2-3ヶ月は鹿児島にいる予定だったけど、コロナの影響で戻るのが未定に… 自宅では『床上げまでは1ヶ月は寝るのと、食べるのと、赤ちゃんのお世話』と言ってもらい、本当に寝て起き…

産後の体の変化

入院時(4月6日)凄いむくみもあり約64キロ(言い訳→着衣あり) 出産日(4月7日)測定未 赤ちゃん通る時は、真空パックの中から物を無理やり取り出す感じ。そして仙骨の繋ぎ目が外れるパキパキ音。 朝7時から寝たきりで19時30分に出産し、22時くらいに動いて…

入院生活

そうだった。 昨晩寝る前に旦那に一応LINE電話した。 10分少々だったけど、報告を…したつもりが、なぜか旦那の世間話を聞くと言う 私『ポカリ飲んで寝る所』 旦那「俺も飲みたい」 私『はぁ⁉️自分で買いなよ』 しあわせいっぱいだったけど、急に現実にもどり…

入院2日目(部屋に戻る)

部屋に戻る前にトイレの説明がある。 なんで⁉️ と思ったら、 会陰切開等々で、お裾(オマタ)が明太子くらいになってるんだと 『ゆっくり起きてください〜』 の声に 『どうやって動かすかわかりません』 どうやら体の使い方を忘れてしまったようだ… 先生に助…

入院2日目(6時間26分)

赤ちゃん生まれたら、嬉しすぎて過呼吸気味に‼️ え⁉️このタイミングで過呼吸⁉️ と冷静な私 産後の後処理が、冷静になっている分、 麻酔の注射をチクチク刺す時に『あ、痛…あ、痛』の繰り返し。 その後も 『吸引分娩しているから、少し深めに会陰切開してあり…

入院2日目(お隣さん)

私の入院していた病院は、分娩室が2つあり、 分娩室1と2で 全く同じ陣痛促進剤の妊婦が出産していた❣️ ちなみに私は分娩室1 なので陣痛の痛みに耐えている時に 助産師さん『1人目の出産は…』 私『いえ…初産です』 助産師さん『あ…お隣さんだった』 が何度か…

入院2日目(出産当日)

4月7日19時3480gの赤ちゃん誕生しました! メモ程度に書き散らします。 また落ち着いてから書き直しまーす 5時45分起床 6時30分 分娩室へ 検温 採血 準備の点滴 7時から促進剤の点滴 あー 朝ごはん食べ損ねたな〜 と思いながら、今朝のタラモトーストが気に…

入院

予定日超過の為入院しました! お部屋によって費用が変わるけど、元々ゲストハウスとかが好きな私は2人部屋希望。 残念なことに、隣は誰もおらず 2人部屋の広い中に1人… 到着と同時にNSTテストを1時間もしました〜 送ってくれた母と話しながらだったので、あ…

4月2日

まだまだ産まれておらず、希望通り令和2年度ベイビーになりました! と言うのも、 4月産まれの私が、4月生まれの特権を よーく よーーく知っているから…と言うのと 3人を希望しているので 2学年差で赤ちゃん希望していて、助産師さん曰く『10ヶ月から1年は…

3月31日の予定日

無事に3月31日の予定日を乗り越え、10月10日赤ちゃんがお腹の中に居てくれました 学年が変わるタイミングなので、早まるより遅く…と言う事で、39週と言うか 37週の検診で子宮口が1.5開いていたので穏やかな日々を過ごしました。 そして、本日(4月1日)が40…

出産間近の妊婦

3月31日が予定の初産妊婦 本日も無事に1日を過ごしました。 実家に帰り、約1ヶ月のんびりさせていただきました! こうやって『娘』『妹』として家族に甘えられる最後の時期。 結婚して名前が変わり、1人の大人として自覚が芽生え 妊娠して、女性から母となり…