ABCkagoshima’s blog

ママアスリート、フィットネスインストラクターとして、日々の事、マタニティライフ等々残していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

マタニティブルーだったのか?

先日の戌の日の頃(12月15日頃)気持ちが落ち着かなかったり、夜中泣いてしまったり…とあった。 不器用な旦那の「いつもの事」に大したことないのに涙が出る。 そうすると赤ちゃんが、お腹を蹴ってくる 不安になさないように、なるべく穏やかにする。そんな…

体の変化

今週でほとんどの、レッスンが仕事納め。 今年の仕事納め、妊娠前の仕事納め… このバタバタする年末だから、タイミング良かったな〜 そう思いながら、水曜日夜クラスのプールにて、いつもなら、水中からぴょんと上がるのに、ぴょんとしたら、お腹がつっかえ…

お礼の電話

昨日、旦那は代休でランチでも行こう。と言っていたのに、朝から晩までスロット。 義母に戌の日のお礼の電話をする 100歩譲って 『ありがとう』だけ伝えるつもりが 案の定 「アナタ忙しいから〜」と地雷踏んでくるではないか 言わないつもりだったけど 私『…

戌の日祈願の取り合い

5ヶ月の安定期に入る前に、戌の日に安産祈願するらしい。 無知な私のために、母から連絡あった。 鹿児島で母と姉が行ってくれた。腹帯にも寿と書かれて御朱印つき✨ 嬉しくて一つしか使ってないけど… そろそろ二つ目も開けようかな。 義理親が 「こちらでもし…

7ヶ月検診

ついに7ヶ月検診の日が来ました! +600g→800gにはなってしまったけど、1キロ内でもらいました✨ エコーで見ると、もぐもぐしてた 足は腿上げ たくましい女の子に育ちそう❤️ この姿見て 私に似てる〜と自画自賛の親バカ 7ヶ月検診の時は、子宮頸管の長さ計った…

5-6ヶ月で変わった事

6ヶ月の最終週までで感じた変化。 元々つわりを感じなかったけど、すごーい睡魔で昼寝三昧だったのが、風邪が治ったかのようにすっきり体調が良くなった。 それとともに湧き上がる食欲。 太り過ぎるな!のプレッシャーを感じたのか、赤ちゃんが胃を抑えてく…

戻ってからの体重、食事管理

沖縄旅行にてMAX58.4キロと、もう現実逃避して、デブ活に力入れたくなるほどの記録を叩き出した… が、これは前の鹿児島帰省でもあった、むくみが原因…と分かっていても58.4キロはつらいー! とりあえず、夜のりっかりっか湯でしか体重計のらないので、毎日ガ…

沖縄5日目〜帰る〜

とっても楽しい沖縄旅行✈️も最終日 なんとも早い… 帰ったら現実世界…と思いながら、気温を見ると、11度 半袖世界からのコート世界へ 飛行機が14時だったので、ラストはみかど食堂へ。さすが8時からやってるだけあって、人多いー ちゃんぽんと迷って麩ちゃん…

沖縄4日目〜夜の部〜

夜の部〜と言っても、飲み会ではなく、社交ダンス見に行った。 那覇マラソンでお母さんと「また後で〜17時には来てね〜」とバイバイしたのに、部屋に帰ると、少し時間あるし…お腹すいたなー で、宿の一階の店舗の気になるお店を覗く 11-21.22時.くらいまでの…

沖縄旅行4日目〜那覇マラソン〜

ついに!この日がやってきました! どこを見ても、人!人! 『あわよくば出たいな〜』 なんて思ってはいたけど、当日の予想は26度 そんな、冗談でも言えない気温 というか、スタートまでの間に人混みで疲れた… 今回は応援に回って カッコいい白バイ隊❤️ この…

沖縄3日目〜沖縄観光〜

昨日は朝から、みかど食堂行ったら、ランチのそばでお腹いっぱい…という状況だったから、あえて朝ごはんをヨーグルトだけにしてみる。 …太ったし←一番の理由 10時から武道館にゼッケン取りに行って、並ばず20分くらいでゲット! 会場にて、聖火ランナーのト…

沖縄2日目

昨日はとっても疲れた為、23時過ぎに寝たのに、起きたの8時… 朝の散歩行こうとしていたけど、のんびりまったり。 昨日りっかりっか湯に行った時に体重測ったら、まさかの58キロ台 いやまて! こかはむくみもあるし、食後というのもあるから…と気にせず二日目…

これぞアクティブママ!

9月の村上トライアスロンに続き 10月の千葉シティ(台風で中止) と、 今回妊娠前にエントリーしていた那覇マラソン! ただの旅行になっても良いからと、旅行日程はバタバタしないよう少し長めに11月28日-12月2日と5日滞在。 昨日の朝スクール終わり、そのま…

肉活

最近、お肉、大豆製品が無性に食べたくて!!! と思ったら、そんな時期らしい。 妊娠前はよく行ってた、いきなりステーキ ほぼレアで食べるのが好きだった私 だけど、トキソプラズマというものや、食中毒が心配なので 妊婦なので『よくやき』でお願いします…

トレーニング

トレーニングは続けたくて、仕事で朝レッスン行けないのに、トライアスロンスクール続けている… しかも、家から電車で30分くらいかかって 目当ての時間は激混みで… 行くだけでも結構疲れちゃう これから寒くなるし、マタニティスイミング通いたいし…と近所の…

腹痛で目がさめる。原因が…

金曜日からお腹の調子が悪くて… でも、土曜日は変わらず仕事。すごく疲れるし眠たいし… なのに、夜ご飯はがっつりオムチキンカレー ここ数日、食欲がなかったので五臓六腑に染み渡るー! デブ活中の旦那は、ご飯450gのチーズカレー。 買い物途中は、お腹痛く…

55.4と、お腹の張り

水木と55.8キロをキープしている自分を褒めてあげたい✨ たかだか2日でしょ? されど2日なのです! よっしゃ! 金曜日は休みだから、朝スイムからの、夕方クロスフィットからの、温泉じゃー! とウハウハしていたのに… 朝スイムのプールについてトイレに行く…

妊娠6ヶ月!

鹿児島帰省の58.0キロを叩き出し、必死になってトレーニングしましたよ 食事だって、レッスン前の17時以降食べないし、動く量増やしたし! ネットで見たら、1週間で300-500gの増加の時期 となっていたのに、 前回の検診からすると53.9→55.7(+1.8キロ) 少…

帰省からの体重増加!!

妊娠初期は体重増加を気にして、食事にも気をつけていたけど、5ヶ月を迎え規制し、 木曜日、飛行機と母親のご飯を食べて 金曜日、姉とダンケンカフェに行った ただそれだけなのに ただこれだけなのに!!!! 姉宅でなんとなく乗った体重計 58.0⁉️ 姉に、み…

帰省

10月30-11月4日まで帰省します✨ マタニティで乗る飛行機にドキドキしながら… トイレが近くなるから、通路側 飲み物は500ミリ2本 優先搭乗があるけど、前方通路側なので最後に搭乗。 空港で見かけた、横浜の有名なシウマイもついでに買って、大好きなベーグル…

朝のお散歩

仕事もいくつか減ってきて、余裕ができてきたので、朝スイムやトレーニングに行こうと思いながらも、競技者としてではなくマタニティの体調管理を優先して、睡眠を優先。 月曜日朝は旦那さんを駅まで見送るついでに、朝マックコーヒーからの、お散歩。 坂道…

大雨警報とピン札

今年は台風が2回直撃。 そして、本日は日本列島の近くを台風通過で大雨が降っている。もう、前々から通過することわかっていたので、風邪気味だし一日中引きこもる予定。 そしたら大雨警報出ましたよ。 明日は、旦那友達の結婚式。 今朝になって「ピン札に変…

風邪ひいた…

先日、旦那がずっと咳をしていた。 「予防にマスクして!!」と言っても、やってもくれない くそ〜(T . T) 妊婦の免疫力の低さを舐めてるな 案の定風邪ひきました。うう… 前日から食欲なくて、とりあえずスクールの前にメンチカツパン。 レッスン→治療院後の…

妊婦の間食

妊婦さんによっては、お菓子が食べたくなったり、ポテトが食べたくなったりするらしい… 私はコレ! と言うものはなく、こういう間食が食べたくなった。 納豆かけ豆腐醤油とごま油かけます。 ほぼ毎日食べたかも。 あと、こういうのも! 食べた翌日は快便⭐️ …

ヨガのお勉強

2年前にRYT200を取り、いつかE-RYT200、そしてRYT500を取りたくて、少しずつ行動に移す。 10月からの時間ができた貴重な日にちを使って、行動に移す。 恵比寿で10時 東西線激混み時間… 迷って時間をずらして6時の電車に乗る スタジオ入り1時間40分前。(スタ…

4-5ヶ月で変えた事(仕事編)

たまには仕事のこと 妊娠が発覚してから1番に思ったことは「仕事ができなくなる…」 それくらい仕事が好き。 関東に来てから、意地になって「年齢と同じだけ稼ぐ」を目標に、昨年からの1年は年齢をさらに上回るほどの稼ぎまで頑張りました! 妊娠発覚した時も…

体育の日。5ヶ月検診

5ヶ月検診でした もう、可愛すぎて、可愛すぎてたまらん❤️ 今のところ14センチの100g(15週6日なのに、16週3日の大きさ…) てか、赤ちゃんの肩周り背筋たくましくない? へその緒はタスキだし 前回くらいから気になってたけど… このエコー画像に動画、いつく…

千葉シティトライアスロン

10月12日に記録的な台風に見舞われ、第1回千葉シティトライアスロンは中止になりました。 当日は台風一過で晴れてはいたけど、コースは飛来物がたくさん。 それどころか、電車は朝から動いてなかった。 なので、いい判断だと思いました✨ 村上で、出産前最後…

戌の日

先日、母から「戌の日どうするの?」 の連絡があり、「え⁉️⁉️」 安産祈願と知らなかった妊婦… 初孫だから嬉しい母からの連絡が途絶えなかった。喜んでもらえて嬉しい✨ ・戌の日とは…母の思い出話 ・西松屋に行ったよ!腹帯ピンクと黒があった! ・ピンクと黒…

日本選手権

昨年は引っ越しの為、応援に行けなかったから、今年は絶対行くんだ!!!と決めていた✨ 予定した電車に間に合わず、なんだかんだでスイムアップから。 この雰囲気!そしてエリート選手の真剣な表情… かっこよすぎ 我が子の胎教にもいいんじゃない⁉️ 雨雲レー…