ABCkagoshima’s blog

ママアスリート、フィットネスインストラクターとして、日々の事、マタニティライフ等々残していきます。

散歩開始と予防接種の手続き

まだまだ腰痛や、体力の低下は感じるけど、徐々に動けるようになった…💦

 

検診のたびに買い物リスト作って、ヨタヨタ用事を済ませる。

そして1人での買い物で一番最初にやった事。

封筒を買って、切手を貼って職場の書類を送った。

 

産後気がつかなかったけど、書類のやり取りがあるから切手、封筒大事❣️

特に近くにコンビニない人は絶対準備しておくと良い✨

 

 

妊娠中90分位散歩していたのに、20分ではぁはぁ…酸欠状態。

 

産後は20歳後退した体…といわれるけど、55歳⁉️いや、75歳くらいじゃない⁉️

 

骨盤底筋が戻っていないから、力は入らないし、頻尿に、オナラは自然放屁だし…

このまま一生こんな体は嫌だ💦

 

と思いながら、散歩に励む。

骨盤底筋頑張ってくれ!

 

コロナの影響なくて関東に戻っていたら、こんな余裕なかったと思う😫

第二子授かった時も予防接種に合わせて帰るようにしよう。この回復期間は本当に大切だった…💦

 

 

そして、予防接種を関東で受けずに、鹿児島で受ける手続き。

これがまた大変💦

本当は1年間同じ病院に行かないといけないけど、今回は途中で帰るかも⁉️いや、帰らないかも⁉️という曖昧な状態だったから、特別に対応してもらった。

 

定期の予防接種は無料だけど、任意は補助がなく全額自己負担🥺😭

 

ロタウイルス🦠受けるか検討中

ひとつひとつ、夫婦で相談しないといけない事が増える。

 

…うちは、『お金なら払う💰〜』で、相談無しでしたが…

心配事は先輩ママや、病院の先生に聞くのが1番✨

結局2020年10月以降は定期になるので受けることに。

 

里帰り先での予防接種が受けられる病院は、市役所などで調べられるので、里帰り先の病院を探して、住所のある市役所に連絡して『○○病院で受けます〜』と言えば手続きしてくれます。

 

過去に前例があれば、すぐに手続きできるようですが、私の住んでいる地域と、鹿児島の病院で前例がなかったので、2週間ほど手続きにかかった💦

ロタウイルスは予防接種受けるのに期間が決まっているから、早めに手続きした方が良さそう✨