ABCkagoshima’s blog

ママアスリート、フィットネスインストラクターとして、日々の事、マタニティライフ等々残していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

健珍の結果は…

前回の健診で、『あら⁉️』と思ってたけど… 今回の健診でハッキリと確信しました!珍珍ついてました‼️ 実際のところ 母が「うちは女家系だから」と言い聞かされて育ったのと 旦那の「SEは女の子が生まれやすい」 と女の子を散々言われてきたので、ビックリ‼️ …

パなしで10日

卒乳に向けて、授乳なしでの寝んねの練習すること10日目。 ちょうど20日くらいで夜の授乳が減ったんだなー と、しみじみ振り返る。 結果的に… 10月上旬に娘が風邪気味になり、食欲が落ちて中旬の1歳半検診で10.2キロだったのが 今日10.7キロになるという食欲…

ついに!パなしの入眠

ついに、本日パ(オッパイ→パ)なしの入眠ができた! ここ数日、風呂上がりすぐに『ぱ!ぱ!』を言わなくなり、昨日はひと遊びしてから『ぱ!ぱ!』言ってきたけど、 今日も、お休みの前の儀式として、大笑いしながらのゴロゴロ遊びをしていたら… 大きなあく…

やっぱり卒乳…②

この前の続き よし!卒乳しよう‼️と決めてから取り組んだ順番 ①とりあえず、ねんねさせる方法を考える。 絵本読みをやってみる。→絵本が嬉しくて大興奮 ②パイ寝落ちを辞めさせる 『一回ずつ飲んだら、ゴロンだよ‼️』と教え込む→寝付けない時に『パイくれー‼️…

やっぱり卒乳…①

授乳しながら妊活、マタニティライフ と思っていたけど、 よくよく考えると、私が里帰りで入院した時に、授乳なしで寝られなかったり、夜中したら可哀想。それに預かる側も大変 と思い、前回の検診あたりから卒乳に向けて頑張ってる‼️ まずは、寝起きパイを…

2回目の健診

無事にに2回目の健診受けてきました❣️ 健診が多くなる中、毎回旦那に預けるのも気が引けるので、娘ちゃん同伴で行ってます。 今回はお気に入りのアンパンマン号(三輪車)に乗せて連れていきました。 健診台に乗るまでは上機嫌❣️ オヤツをモグモグ『もうない…

母子手帳もらいに行ってきた!

念願の母子手帳もらいに行ってきた✨ 前の担当者さんかと思って、喜んで行ったら、別な人が対応してくれた まず『その帽子、うちの子と一緒〜』 へー。 (その時点で、ダメだ‼️と思うのは私だけ⁉️) なんやかんや説明してくれるけど、マタニティブルーはあっ…

戌の日

長女の時に、私は家にいるのに「年賀状の葉書が…」という理由で義理親に呼び出された旦那が、まさかの私抜きで義理親、旦那でお参りに行ってくれた。 せっかくの夫婦2人の時間を‼️と、義理親のマイペースさに、もうこりごり (過去ブログあります)2019/12/1…

娘が大泣きした理由

いつもニコニコの娘が、夕食時に大泣きした‼️ しかも、初めてみるような顔… 『ぎゃー!こわい‼️こわい‼️』という感じで、硬直して怖がる。 抱っこしても、ずっと一点を見ている。 その視線の先は スイカの断面が、ハロウィンのカボチャみたいになって喋って…

あっという間に8月末

毎日が、あーっと言う間に過ぎていく 特別な事をしなくてもあっという間に過ぎていく… あんなに気合入れていた病院も、旦那の都合聞いて、病院に電話して…と尻が重い 大喜びで浮かれていた時と、コロナが急増してきた今と気持ちが全然違う。 大喜びの浮かれ…

ルナルナアプリ

今回もルナルナアプリを活用してます❣️ アプリ先生によると… 金曜日から、つわり月間スタートです✨ それが気長に1ヶ月 『体調万全』とまではなく、早寝早起き、昼寝ができているからか、今のところ上手く過ごせてます。 あ❣️ 甘いモノが食べたくなくて、オヤ…

9月になる前にやること‼️

10月で娘ちゃん1歳半になります。 と言うことは、保育園問題が関わってくる‼️ 調べると誕生日の2週間前には手続きを終わらせなくてはならない と言うことは8月中に母子手帳貰えていた方が良いなぁ… とか、 妊娠すると、保育園ポイントどうなるんだっけ⁉️と…

体づくり

2人目の妊娠ということもあり、今回はスタートダッシュしないように体重管理を徹底する‼️ と言いながらも、既に甘い物を受け付けない。 食べたいのは… うどん コーンスープ。 前回の妊娠の時も、この2つにハマった そして、間食を玄米のおにぎりに変えた。…

7の日

連続投稿 昨晩1時くらいにトイレに起きた時の話。 旦那『日曜日台風来てて天気悪いらしいよー』 私『そうらしいねー‼️3つ来てるなんて凄いよね‼️ あ‼️土曜日コストコに買い物行こう。オムツとか欲しいものあるんだ』 旦那『え⁉️土曜日⁉️なんで土曜日⁉️』 私…

コロナワクチンキャンセル

今朝の出来事 旦那『コロナワクチンキャンセルしたよ。まだ別な日程予約できてないけど…』 私『ありがとう❣️でも、もうワクチンいいの……』 数日前から、妊娠したらワクチン打てない話をしていたし、生理が遅れている話をしたので、旦那の表情が変わる 前回は…

妊娠検査薬届いた

まだか、まだかと思いながら、外遊びから帰ってきたらポストに届いてた❣️ あ! また50ナントカの検査薬だ という事は、1週間後⁉️ と思いながらも、3日目だし試してみよう‼️と使用する 1分待たずにソワソワする 光に当ててみたら、影にしてみたり… とりあえ…

生理遅れる3日目

基礎体温が下がらないし、タイミング合わせて仕込んだから、もしかして…✨ と、昨日妊娠検査薬をネットで購入❣️ ドラッグストアで買えば良いんだけど、もしかしたら生理来るんじゃないか⁉️と思ってネットで購入。 2本で666円✨ 昨晩、夜中トイレに起きて… あら…

1日遅れる

妊活初めて1サイクル目 排卵検査をし、タイミングも見計らって仕込みにかかる‼️ 旦那には『授乳してるし、年齢的にも排卵しているか心配で…』と言いながら、本当は仕込み作業が嫌なだけ そんなこんなで、妄想妊娠がさらに妄想して… 『生理予定日の数日前から…

妄想中

暑さにやられてるのか、いつもなら朝早くから公園に行って遊んでいるのに、今朝は娘が朝寝坊してくれたから、私も朝寝坊。昼過ぎに『ねむ〜い』と言って一緒に昼寝… いつもなら、 『よっしゃ!お茶するぜ!』 『よっしゃ!自転車のるぜ!』 のテンションなの…

妊活1サイクル

2歳差で授かりたくて、タイミング法というのを調べる。 意外と知らない事も多くてビックリ タイムリミットもあるので、2人目は一応、基礎体温、排卵検査薬を使って排卵がきていることを確認。 日曜日に、ルナルナで排卵予定日に、排卵検査薬で薄いラインが…

妊活スタート

今回も排卵チェック使って確認❣️ うっすーい線が出ました。旦那が平時帰宅が遅いので きっと明日には濃い線になっているかも⁉️という淡い期待で妊活スタート。 焦らず 気長に待とう。 2歳差で授かりたいので、ちゃんと日にちも確認してからの妊活スタート。 …

排卵検査(2サイクル目)

本当は今月から使おうと思っていたけど、先月『ちょっとやってみっか‼️』 という軽いノリで検査してみた そして、ネットで見たら周期と検査薬の使うタイミングがあったので、そのタイミングで使いはじめた❣️ 生理のタイミングがずれていたからか、排卵マーク…

3回目の生理

1週間遅れて来ました! 旦那に言ったら『まさかの妊娠⁉️もしかして、一発100点⁉️』 ととぼけてましたが でも、無事に来てくれてホッとした✨ やはり妊娠前より、血液の量は増えて、今までなら昼用ナプキンで3回?『3ヶ月と言えば良いのかな⁉️)くらい持って…

3回目の生理は…

4月5月と生理が順調に来ていたから、『授乳中でも生理が順調❣️』と安易に考え過ぎてたのかな… 6月の生理が来ません(T . T) ルナルナでは6月6日なのに… 下腹部の重だるさはあるから『今日こそか⁉️』と待ち望んでいるのに🤣 気長に待とう。

排卵チェッカー

ルナルナで排卵マークがあった24日に初めて使ってみた❣️ うっっすらと線が見えたような⁉️ けど、うっっすらは陰性らしい。 6.7月頃から妊活を始めたいので、試しに使ったみた感じ 6月は生理周期に合わせて使ってみよう✨ 使い方を見てみると… 生理周期に合わ…

2年ぶりの生理は大変

土日凄くダルくて、家事をなーんにもしたくなくて… 公園の散歩以外何もしなかった 最近少しずつ家事を手伝ってくれる旦那に甘えといた。夜ご飯の準備(餃子とライス)してくれたり、珍しく洗濯物してくれたり… でも、それだけでも十分助かる‼️ 日曜日の朝、…

授乳しながら妊活したい…

2歳差で兄弟が欲しい‼️ と、1人目授かった時から願っていた❣️ 1歳になった頃に生理再開 2回生理来たら妊活スタートしたい❣️ と、なんとなーく自分の中で計画立てていた。 関東に帰ってくる前から、基礎体温つけ始めた。OMRONのスマホと連動できるやつ。腕時…

ベビースイミングデビュー

3月にベビースイミングの短期教室に3店行き、4月からスタートで申し込んだ❣️ マタニティで通っていたクラブに行くつもりだったけど、少し離れているので子供連れだと通うのが大変で 他にも午後やっているクラブの、短期教室に行ったけど、昼寝の時間… 予想外…

公園デビュー

関東に帰ってきて、あっという間に1か月過ぎた。 家の片付けは、まだまだやりたい事だらけだけど… なんとか生活できるようになった。 そして、ブログも更新できるほどの余裕が出てきた 赤ちゃんは10-11ヶ月で出来ることがたくさん増えて、どんどん大きくなっ…

関東に戻ってきて

1週間経ちました❣️ 毎日バタバタと時が過ぎ、本当は忙しか感じた 肝心の赤ちゃんの様子はと言うと… 普段人見知りしない、夜中しない、車好き、ご飯大好き、お風呂好き… 全部ギャン泣きでした そして、ばぁばが手伝ってくれていた、お風呂や毎朝のルーティン…