ABCkagoshima’s blog

ママアスリート、フィットネスインストラクターとして、日々の事、マタニティライフ等々残していきます。

予防接種

今まで通っていた産婦人科の健診は終わり、2ヶ月から小児科で予防接種が始まります。

 

『何から受けますか⁉️』

 

よく把握していなかったけど、たくさん種類あるのね💦

 

そんな時は

『よくわからなくて…何から受ければいいですか⁉️』

聞きましょう。

そうすると、模範スケジュールに沿ってことが進みます。

 

2ヵ月から予防接種デビュー

当日はロタの経口ワクチンがあるので、授乳は30分くらい開けるようにという指示がありました。

 

ギリギリに飲ませていたのと

はやく到着して、『次回は30分は開けて』と念を押される…😢

 

問診をしている時ニコニコして、超ご機嫌だったのに…

ちくっと挿す瞬間までニコニコだったのに…

薬液が入った行く瞬間から『ひーん』と言い出し💦

三本目が終わる頃は嫌な顔で『ひーん』ギャン泣きほどではなく、ロタの経口ワクチンも上手に飲みました✨

みんなに『上手❣️上手❣️』と褒められて上機嫌

 

その後しばらく別室で様子を見て帰宅。

 

『予防接種後は、ぐっすり寝るよ〜』と聞いていたのに、昼寝を1時間したくらいでした😌

 

予防接種後の注意として…

特に日常生活は問題ないけど、

興奮させないで。

お風呂がダメなので、お尻をお湯で流してあげるだけ。

 

なんとなく、ロタウイルス後の💩は『ウイルス』と聞いてビニール袋に入れて密封❗️

副反応もあるので、数日は様子を見ながら、予防接種デビューを終えました。

 

次は7月15日

10時30分。

 

今回は8時30分

早すぎだった…